□ Blue Planet Tour Co. Ltd

株式会社ブループラネットツアー
国内・海外 格安航空券 ホテルパック
販売サイト

受付時間:9:30~18:00(平日)9:30~15:00(土曜)日・祝日休み

*情報はデジタルで、手配は超アナログで丁寧に。
安心して航空券が買える。親身になって旅の相談にのってもらえる。
あなたの身内、あなたの親戚、あなたの親友のような旅行会社を目指します!

無料相談実施中

カメリアでプサン花火大会に行ってきました!

平良様

無事戻りました!!

花火当日、夕方5時に中止決定の船内アナウンスが流れました。

みんな心底落胆しつつも、本当にものすごい雨
(130mmの記録的豪雨だったと翌日聞きました。)と激しい雷だったので、
一同、中止も納得でした。

その後、

「決定ではないのではっきり申し上げられませんが、
翌日、早めに乗船手続きをしていただいて、早めに出港、
花火をご覧いただくかもしれません。」
という、期待していいのかどうかよくわからない、
でももしそうなら大変嬉しいアナウンスがありました。

迎えにきていた現地ガイドさんからも、

「翌日花火を見に行くならホテルに迎えに行く時間が早くなるかも」
という、はっきりしない案内でしたが、翌朝7時過ぎ、
「花火を見に行くことになったので、
予定より30分早くホテルに迎えに行きます」と
TELがありました。

夜8時に釜山港発のところ、

6時半ごろ出港、
7時ごろ花火エリアで停泊、
8時から最後まで花火を観賞することができました。

かめりあの臨機応変な対応に感心

(一般的に考えて、このような対応はしないのでは?)、
また、通常は利用できない船の一番上のデッキを開放したり、
スタッフのアナウンスやスムーズな誘導により、
満員で500人くらいいた乗客が、場所取りなどで殺到することもなく、
落ち着いて行動できました。

釜山花火大会初の中止だそうで、

調整等大変だったかと思いますが、
一度は完全に諦めた花火を観賞させていただけて、
本当にありがたかったです。

別のツアー客の話では、

最初は、開始時間を1時間遅らせる、ということになっていて、
会場附近でツアーバスで待機、6時ごろ中止決定を知らされたとのこと。
また、いくつかの船は、豪雨の中、早くから停泊していたそうです。

飛行機利用の花火ツアー参加者は、結局翌日見ることができず、

ドリーム号利用者の一部は、帰りの船を翌日便に振り替えてもらって
延泊(延泊料金のみ個人負担)、花火を見たそうです。
交通手段や現地ガイドの提案の有無などで明暗が分かれました。

余談ですが、以前、浜辺から花火を見るツアーに参加したことがあります。

以下、個人的な比較感想です。

 

船:花火がちょっと遠い。
  音楽や光に合わせて打ち上げられていることが全くわからない。
  (といっても花火自体の素晴らしさは伝わるが)
  花火開始前まで部屋でゆっくりできる。終了後もさっと部屋に戻れる。

 

陸:花火が近く、こちらの方が断然迫力がある。

  音楽やレーザーに合わせて打ち上げられる“花火ショー”を総合的に楽しめる。
  4時ごろには会場入りのため、待ち時間が長い。
  終了後もバス駐車場まで大混雑の中を歩き、バスは大渋滞でなかなか動かず、
  ホテルに着くのは真夜中すぎ。
  (高齢者や子供には不向き)

 

以上、長々と拙い文章、すみません。
ご参考になれば幸いです。

 

MH

 

~~~

 

MHさん、レポートありがとうございます&お疲れ様でございました!

カメリアもやりますねぇ~。

そういう対応をしていただけたと聞くとこちらまで嬉しくなります。

ありがたいありがたい。

釜山の記録的豪雨を体験でき、且つ花火も見ることができ、貴重な

体験をされましたね。

また旅の思い出の1ページが増えました。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

ありがとうございます!

 

平良